さおりブログ。

名古屋で働くOL◡̈❤︎毎日を楽しく生きるために書いてるゆるーいブログです。海外一人旅のことがメインですが普段感じていることを正直に記録してます!ただの自己満足ブログ。将来の夢はハワイに住むこと♡

台湾一人旅*最終日~桜園市で再開~

こんにちは*

昨日、2つ連続で台湾一人旅についてのブログを書かせて頂きました。

なので今日もがんばって最終日についての記事を更新します!

自分でも今更こうやって振り返ってみて、台湾っていう国が改めて好きになりました♡

やっぱり良い国♡

台湾の良さをこのブログで少しでも伝わればいいな~って思います!

 

 

 

2015年8月27日(木)

 

台湾一人旅最終日。

私は一人旅をするときは必ず「最終日にお土産めぐりをする」というmyルールがあります。笑

なので今回もお土産めぐりは最終日に♡

滞在していたゲストハウスが中山にあったので・・・

朝から中山にあるJasons Market Place(頂好超市)へ行きました。

 

www.taipeinavi.com

 

初日に同じゲストハウスで出会った同い年の男性に薦められたんです。

韓国でもそうだけど、お土産はスーパーで買ったほうがいい!と私は思っています。

特にお菓子類はそうですね(*^_^*)

パイナップルケーキ(定番だけど笑)とお茶パックを買いました♡

このスーパーマーケットは私みたいな観光客がお土産用として食品を買う人がたくさんいました!

 

あとは「ことりっぷ」というガイドブックに記載されているらしい、こちらの雑貨やさん。

 f:id:sq0r10814:20160125105053j:image

「雲彩軒」という台湾らしさ全開のかわいい雑貨が豊富です♡

女の子へあげるお土産としておすすめ!!!

 

f:id:sq0r10814:20160125103637j:plain

f:id:sq0r10814:20160125103641j:plain

f:id:sq0r10814:20160125103654j:plain

こちらから画像を引用しています)

 

まさに台湾らしいデザインでしょ?笑

本当にかわいいんです♡

私は最近本をよく読むという人にしおりをプレゼントしました。

 

co-trip.jp

 ↑これが例のことりっぷの記事です♡

 

その後は・・・「まだ朝ご飯食べていない~~!」ってことだったんで、中山駅近くの台北牛乳大王(Taipei Milk King)へ。

 

f:id:sq0r10814:20160125105907j:plain

もうね、台北着いてからずっとずっと気になっていたのよ!!!

絶対に行かなきゃ帰らない!とまで決めていたくらい。笑

スイカの牛乳とサンドイッチのセットでモーニングしました*

 

www.taipeinavi.com

 

乳飲料が大好きなわたし。

ミルクもののドリンクには目が離せないんです♡

夏だったのでスイカ味にしてみたんだけど、もうそれはそれは美味しくって・・・。

スイカとミルクってこんなにも相性が良いんだなって新発見でした。笑

中山店の他にも南京店と市政府店もあるよ~~!!

ああー幸せだった(*^_^*)

 

 

その後はゲストハウスへ戻り、荷造りをして・・・。

台北市から桃園市へ向かいました。

ゲストハウスのオーナーさんとはここでお別れでした!

 

今回お世話になったゲストハウスは中山にある「山田屋」さん。

オーナーの山田さんがとっても気さくで、夜市連れてってもらったり、街を案内してくれたり、分からないことたくさん教えてもらったり、マジでいい人!

山田屋へ泊る人みんなが「ここはいいよ~!」って言ってる意味が分かりました('ω')

2~3年前からずっと泊まりたいなって思っていましたが、本当に泊まってみてやっぱり正解だったなって思います♡

山田さんありがとうございました!

 

山田さんから「また来てね~!」って見送って頂いてから、台鉄で台北駅から桃園駅まで。

桃園市まで行った目的は韓国留学時代に出会ったちあきちゃんと会うためでした♡

 

台北駅にいた駅員さんが切符を買ってくれて、重いスーツケースを車両まで運んでくれて・・・。

ああ~わたし台湾へ来てから台湾人に親切にしてもらってばっかりだ('Д')♡♡♡

 

f:id:sq0r10814:20160125105039j:plain

ちあきちゃんと桃園駅で待ち合わせ。

桃園駅って「台湾鉄道」のほうと「台湾高速鉄道」のほうと2つあるみたいで・・・今回は台湾鉄道の桃園駅で待ち合わせだったんです!

ちあきちゃんと会ったらそのまま桃園国際空港で帰国する予定だったから、空港までの行き方を調べなきゃいけなかったんだけど・・・。

 

 

桃園駅へ向かう電車の中で調べるっていう・・・(;'∀')

 

普通だったら海外は未知の世界だから、調べ終わってから向かいますよね。笑

もし分からないままだったら帰りのフライトに乗り遅れてしまうのに。

なのに、その事前準備をしないで「なんとか行けるでしょ!」っていう軽いノリだったわたし・・・(;'∀')

さすがに自分のなんとかなる精神は今振り返ると恐ろしいものでした。笑

 

ちあきちゃんと再開したときはテンションがMAXになりました!笑

 f:id:sq0r10814:20160125125920j:image

(念のため顔は消しておきますね!)

 

だって3年ぶりだもの!!!すっごい久しぶりだもん!

2012年3月にソウルの梨花女子大学校へ留学したときに同じクラスだった友達です♡

久しぶりに会ったちあきちゃんは韓国へいた頃より雰囲気が柔らかくなってて、更に可愛くなっていました♡

韓国で出会って、台湾で再開♡

私たち、日本で会ったことないんです。笑

 

今回はちあきちゃんの彼も一緒!

3人で近くのお店で軽食しながらお話ししました。

 f:id:sq0r10814:20160125114504j:image

f:id:sq0r10814:20160125114403j:plain

「台湾ってなんでタピオカジュースが有名って言われているんだろうね。」

「台湾って湿気多すぎだよね。」

っていう他愛もない話をしました。笑

また、ちあきちゃんの彼はわたしと一緒で小嶋陽菜が好きみたいです('ω')笑

台湾のお菓子も大量に頂きました!じよう君ありがとう!

 f:id:sq0r10814:20160125125936j:image

なんと、桃園国際空港までタクシー呼んで一緒に行ってくれたの\(^_^)/

日本語が上手な運転手さんとの会話を楽しみながら♡

2人に出発ゲートまで見送ってくれて帰国。

f:id:sq0r10814:20160125114415j:image

f:id:sq0r10814:20160125114425j:image

 

台湾、本当にたのしかった~~~~!!!

台湾へ行けて心から良かったと思った♡感謝♡

2015年の目標だった「海外一人旅第2段をすること」が無事達成できました。

 

今回、台湾へ行って直感で感じたことは

高温多湿!

バイク(スクーター)で移動する人が多い!

そしてやっぱり・・・

親日国家!!!

とにかく日本が大好きで、優しくしてくれる人が多いんです。

これは3日間滞在していて常に実感させられました。

 f:id:sq0r10814:20160125134511j:image

マクドナルドとKFCのまさかのコラボが見れるのも台湾ならではです。笑)

 

コンビニやドラックストアで売られているものも日本製がほとんどで。

むしろ台湾産のものが少なかったくらいです。

滞在中、日焼け止めクリームが切れちゃったから新しいものを買おうとしたら日本製ばかり!

まさか台湾でビオレの日焼け止めクリームを買うとは・・・。笑

 

百貨店へ行けば、まさかの日本でお馴染みのsnidelなどのショップがあるんです!(;'∀')

 f:id:sq0r10814:20160125125853j:image

お店の内装も日本のまんま!

COCO DEALなんてカタカナで「ココディール」だよ・・・。

 f:id:sq0r10814:20160125125903j:image

なので台湾で売っているものはあまり日本と変わらないって思っちゃうかも。

何度も言うけど台湾はショッピングじゃなくてグルメの国です!(きっぱり)

 

けど、made in Taiwanの商品も少なからずあります♡

 f:id:sq0r10814:20160125125831j:image

f:id:sq0r10814:20160125125842j:image

台北101にあるL'HERBOFLOREというコスメショップは台湾産*

特にフェイスマスクの種類が豊富なんです♡

(店員さんの押し売りがすごいので気を付けてください。笑)

 

あとはちあきちゃんから貰った我的美麗日記(私のきれい日記)は定番かな♡

コンビニにもふつーに売っています。

日本だったら東急ハンズとかに売ってる!

 

ちあきちゃんありがとう!♡

 

その他にわたしは今回買ってないけど、ユアン(阿原)もいいなって思いました♡

買いたかったけど、時間がなくてショッピング出来なかったのでまたの機会に('Д')

 

とにかく!台湾はいい国でした(*^_^*)

よく「一人旅なんてして寂しくないの?」って言われるんですが、わたしは一人旅だからこそ吸収できるものが大きいと思っています。

一人だといろんな人に声掛けてもらえるし(スリや犯罪には注意)、たくさんの人と出会えるし、視野も広がります♡

2009年(大学2年生)にオーストラリアに半年間留学したんですが、わたしの海外志向なマインドはそのときから変わっていません!笑

なので、これからも1年に1回は必ず海外へ行って、海外にいるからこそ感じ取れる感性を忘れずに生きていこうと思います(断言)。

今年の一人旅はどこへ行こうかな~~~。

 

台湾では来月中旬に毎年恒例のランタン祭りが開催されるみたいですね♡

f:id:sq0r10814:20160125133102j:plain

f:id:sq0r10814:20160125132706j:plain

(写真は拾い画です。笑)

 

台湾へ行く機会がある人も多いので、ぜひぜひ参考にしてみてください~~~!

 

以上、わたしの台湾一人旅ブログでした*