さおりブログ。

名古屋で働くOL◡̈❤︎毎日を楽しく生きるために書いてるゆるーいブログです。海外一人旅のことがメインですが普段感じていることを正直に記録してます!ただの自己満足ブログ。将来の夢はハワイに住むこと♡

台湾一人旅*1日目~九份へ行きました~

こんばんは☆

久しぶりに夜ゆっくりできたからブログ更新しよーっと!

実は・・・もうかなり前の話ですが、去年(2015年)の8月25日~27日の3日間、休みを頂いて台湾へ行ってきたんです(^_^)

このブログでもずっと行きたい!って言ってた台湾。

去年はお盆休みも短かったし、なかなか休みが取れない中で弾丸で行ってきたわけです。

平日のど真ん中だと土日行くよりフライト代も超安いし、空いているしね^^

初めての台湾、めっちゃ楽しかった~♡♡

今更感があるけど、せっかくなのでブログに書き留めておきます!

台湾一人旅*1日目 2015年8月25日(火)

前日の夜からやばかった。。。

仕事がずっと忙しくって、なかなか寝れていなくって、この日も終電ギリギリまで仕事。

深夜0時に帰宅して疲れてぐたっとしてたら、知らない間に寝ちゃってた・・・。

起床時間4時。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!

まったく荷造りしていなくって、お風呂にも入っていなくって、6時半の電車には乗らなきゃいけなくって・・・もうやばい!って言葉では表せないほどやばかった。笑

とりあえず超ダッシュで荷造りしてシャワー浴びて、なんとか6時42分の電車に乗れた(^_^)

今年も中部国際空港から搭乗。

空港の雰囲気ってとっても好き♡なんとも言えない解放感だよね!

だけど私にとって、空港ってなんだかお別れのイメージがある。

留学経験があるからかな~。友達と離ればなれになるシチュエーションをいくつか経験しているの!

だからなんだか胸が締め付けられるよーな感じ(;_;)

9時50分に名古屋を出発。

台風15号と16号が日本に接近していたから、飛行機飛ぶかここ数日間ずっと心配していたんだけど飛んでくれてほんとーによかった♡

やっぱり私はLucky Girl!

この日も電車でセントレアまで向かったんだけど、お昼の時点では強風で電車が止まってたみたい。

フライト中はGWに映画館で観た「ワイルド・スピード7 スカイミッション」をまるっと鑑賞しました^^

そして12時前。

ついに台北到着~~~!!!

高速バスで桃園国際空港から台北市内へ移動しました。

台北駅に到着して、若干迷ったけどなんとか中山駅まで地下鉄に乗れて・・・

今回泊まる宿泊所へ14時頃にたどり着けました(^_^)

台北に着いてから思ったこと。。。

それは、とにかく湿気が多い!!!高温多湿!!!

とんでもないくらいジメジメします(´・ω・`)

ジメジメしすぎてちょっと歩くだけでもすぐ汗かいて全身ベタベタになる。笑

ここ、日本より絶対にゴキブリ多いだろうな~~~。笑

そして……漢字だらけ。

あたりまえかヽ(;▽;)ノ笑

(それにしても↑写真の刺客任務って映画タイトル、すごい違和感。「ヒットマン」なのに刺客任務って…笑)

今回はホテルじゃなくってゲストハウスに泊まったんだけど、そこのオーナーさんがとっても気さくな方で(・ω・)

もう9年くらい台北でゲストハウスと営んでいる日本人の方なんだけど、台湾の高温多湿にはすっかり慣れきったらしいです。笑

実は2~3年前からずっと泊まりたい!って思っていたゲストハウス♡

ゲストハウスはホテルと違って、一緒に泊まっている人と仲良くなれるのがいいところ!

到着しやたオーナーさんとLINEについて話し合って(笑)、オーナーさん知り合いのお土産屋さんで日本円を台湾ドルに両替してもらって、そこで台湾のお土産をたくさん試食♡

お店の人に親切してもらったら、いざ一人行動♡

電車で九份へ向かうことにしました!

九份へ行くまでの道乗りが長かった~~~。

まず、台北駅から電車で瑞芳駅まで!

電車の乗り方が分からなかったら、見知らぬ通りすがりの人が声かけてくれた(´・ω・`)

九份?」って何度も聞いてくれて、チケットの買い方やホームまでの行き方など教えてくれた!

なんて親切なの~(´・ω・`)

それから無事チケット購入。

ホームで電車待ってたら何故かボーッとしちゃって、目の前に停まってた電車が通り過ぎようとする・・・(゜゜)

慌てて乗ろうとしたらもう扉が閉まっちゃってて・・・。

ああ~乗れなかった~!って諦めたら、一番後ろの出入り口にいた駅員さんに「ここから入りなさい!」(←多分そう言っているんだと思う。笑)って思いっきり叫ばれ、怒られる。笑

なんとか乗れることになりました(^_^.)

すみません。。。

電車の移動中ではウトウトしながら揺られ、隣にいた人に「もう着くよ~!」(←これも多分そう言っているんだと思う。笑)って親切に声かけられ・・・

やっとの思いで着いた瑞芳駅☆

台湾はとにかくバイクに乗る人が多いんです(^_^.)

車よりバイクの数のほうが多い!

街中は見慣れない画数が多い漢字ばっかりでそわそわしてしまう感じでした。

まぁこれが3日目(最終日)となると、見慣れちゃうんだけどね^^

瑞芳駅から九份まではバスまで。

九份に行く観光客でいっぱいのバスは運転手さんの運転が荒すぎて、バスがひっくり返るかと思いました。笑

そして、、、ついに着きました☆

台湾と言えばここ!なスポット・九份(ジョウフェン)!!!

こうゆう屋台がたくさん並ぶ道がず~っと続きます^^

とにかくすごい人!におい!笑

飲食店がたくさんあるので、色んなにおいがブレンドされております。笑

こうゆう可愛い猫の雑貨も売っていました(・ω・)

これキレイ♡みんなこれ写真撮っていました。笑

そして、九分を代表する阿妹茶酒館を見たときは圧倒されました♡

「ああ、やっと台湾に来たんだな。」ってこれ見てやっと実感しました♡

これです!!

九份最高♡

これこそ台湾を象徴する建物だなぁと圧倒されまくりでした!

赤い提灯が台湾の雰囲気っぽく灯ってる(^_^)

うっとりするぐらいノスタルジックな雰囲気な九份が大好きになりました。

周りは日本人ばっかりだったけど・・・。一人旅の私は若干アウェイだったけど・・・。笑

本当に来てよかった~~~!!!

他にもきれいな景色にたくさん出会いました♡

九分は小高い山の上にあるんです。

そこで見下ろす海もとっても素敵な景色でした♡

リアルにノスタルジックな世界観。

ちなみに『千と千尋の神隠し』のモデルになった場所って言われている九份ですが、実際は違うらしいです。

宮崎駿監督は「行ったことすらない」って否定しております。笑

けど雰囲気は似ていました!

私はどう見ても千尋が働いていた銭湯の建物に見えます(^_^)笑

いつまでも九份にいたかったな、、、そう思えるくらい素敵な場所でした。

あとは…やたら人懐っこいわんちゃんと猫ちゃんがたくさんいます♡笑

・・・と、のんびり思っているのも束の間。

ここから悲劇が始まりました(;_;)

それは九份からの帰り!

行きと同じようにバスに乗って帰ろうとしてバス停に向かったら、なんとものすごい人の列が流れていて…

「もう次バス乗れるのはいつなの?>_<」ってくらい人ばっかり。。。

この一個前のバス停から乗ろうかな〜って思って、ふらふら歩いていても一方に見つからずでした(´・_・`)

仕方ないと思い、さっきのバス停の列に並ぼうと下り道を歩いていたらiPhoneを落としてしまい、、、、

iPhoneの画面がバキバキに(;_;)

最悪。

ここまで来て、まさかのiPhoneバキバキになるなんて予想外だよ(;_;)

あいにく操作は出来るから、バキバキになったiPhoneを握りしめて渋々とバス停の列に並ぶのでした。笑

けどね!並び始めていたらたまたま「相乗りしませんか?」って声掛けてくれた人がいて!♡

台北駅まで車で200元で乗せてあげるよ〜って人がいたから、若干不安だったけど他の日本人の女の子たちに混じってマジで台北駅まで送ってくれた〜♡

運転手さんいい人だった( ^ω^ )

(運転が超荒かったけど・・・。)

台北駅に着いて、ゲストハウスにやっと到着。

同じゲストハウスに泊まっていた同い年の男性と知り合って、オーナーさんとその男性と3人で「お腹すいたね~」ってことで夜市でご飯食べにいくことに!

この男性・・・すごいよ!

九州から1人で台北へ来たらしく、台湾を自転車で一周するとゆうチャレンジをしていました☆

どうやらTABIPPOの活動もしているらしく、とても自由人で優しい方でした。

この日が台湾最終日だったみたい!

夜市ではチャーハンやビールを飲んで…3人でわいわいしながら楽しい夜を過ごしました♡

その後、ゲストハウスに戻ってからも帰り道で買ったお刺身を食べながら(食べてばっかり笑)他愛のない会話をして深夜2時頃に熟睡。。。

さすがに24時間近く起きているのは無理があったな~( ^ω^ ;)

そんな感じで、無事の台湾1日目を終えることができました♡

知り合いの人も出来て、キレイな景色も観れて、美味しいご飯も食べれて、この日だけでもかなりの収穫がありました。

2日目に続きます・・・♡