さおりブログ。

名古屋で働くOL◡̈❤︎毎日を楽しく生きるために書いてるゆるーいブログです。海外一人旅のことがメインですが普段感じていることを正直に記録してます!ただの自己満足ブログ。将来の夢はハワイに住むこと♡

【6日目】南米一人旅。終日ウユニ塩湖。

いつになったら南米一人旅のこと書き終えるんだろ、、笑

なんならブログの存在忘れてるしね。笑

まぁいいか…

 

2017年に一人旅した南米旅行のこと、今日は6日目のことを書いていこうかな(^^)

暫しお付き合いください。笑

 

 

2017年2月17日金曜日。

 

この日は終日、ウユニ塩湖で過ごしました♡

なんと!朝4時半にガイドさん達とホテル前集合!

ねむかったよ〜(;ω;)笑

なんでかっていうと、星空ツアーに申し込んだから♡

写真は撮れなかったけどとーってもキレイだった!!!

ほんと、、、この世で観れるものか?ってくらい。

 

私が持ってたカメラでは星空が撮影できないやつだったので、拾い画だけどイメージだけでもどうぞ。笑

(写真お借りします。)

 

f:id:sq0r10814:20191227201728j:image

f:id:sq0r10814:20191227201733j:image

f:id:sq0r10814:20191227201747j:image

 

ほんと、、、自分で撮った写真じゃなくてごめんなさい。笑

けどね、まんまこの景色なの!!!!!

すごくない???(*´ω`*)

上も下も星だらけで、どこまで歩いてもずっと星星星…

これこそ宇宙空間。

宇宙を自分の足で歩いているみたいだった。

f:id:sq0r10814:20191227210224j:image

少しはイメージ伝わったかな?

極寒で外出たくないレベルだったけどずっとずっとずーーーっと眺めていたかった。

とにかく我慢できないくらい寒かったけど…(なんせここは富士山と同じ標高。笑)

ガイドさん達が用意してくれた厚手の毛布が本当に役に立ったわ。Gracias

 

そして5時半くらいになってくると朝日がどんどん昇ってきて、さっきの夜空とは違った幻想的な風景に。

 

f:id:sq0r10814:20191227202320j:image
f:id:sq0r10814:20191227202327j:image
f:id:sq0r10814:20191227202323j:image

(この写真からはちゃんと自分で撮影したやつだよ笑)

 

ボリビアの伝統服であるチョリータを着て写真撮影している人もいたの(*・ω・)ノ

ウユニ塩湖ってウエディングドレス着てウエディングフォトを撮る人は結構多いけど、今思えばチョリータ着て写真撮影してもらうのもよかったなーって思うな。

チョリータとっても可愛い♡

南米一人旅2日目で手工芸作品の見学をさせてもらったときに現地の人が着ていた服がチョリータだよ(*・ω・)ノ

 

 

どんどん日が昇り、写真撮影も楽しくなってくる♡

f:id:sq0r10814:20191227204232j:image

↑お気に入りの一枚。

ちゃんと現像して、今は部屋に飾ってる写真♡

 

f:id:sq0r10814:20191227204336j:image
f:id:sq0r10814:20191227204333j:image

真っ赤な朝日が眩しくて思わず感極まってしまった。

f:id:sq0r10814:20191227204421j:image

f:id:sq0r10814:20191227205156j:image
f:id:sq0r10814:20191227205151j:image
f:id:sq0r10814:20191227205148j:image

ピンク色の空♡

ピンク大好きだし可愛くて何度もこの空と一緒に自撮りしたの。笑

これはウユニ塩湖で観た空の中では可愛さNo.1だな♡

 

f:id:sq0r10814:20191227205230j:image
f:id:sq0r10814:20191227205234j:image

↑日の出の瞬間。

もうずっとバシャバシャ写真撮ってた。笑

モリーぱんぱんになったヽ(´ー`)


f:id:sq0r10814:20191227204419j:image

日が完全に昇ったら、こんなに清々しい景色になりました。

f:id:sq0r10814:20191227205548j:image
f:id:sq0r10814:20191227204419j:image
f:id:sq0r10814:20191227205554j:image
f:id:sq0r10814:20191227205551j:image

ウユニ塩湖、ほんとすごくない?( ^∀^)

これらの写真、同じ日の約3時間弱の内に全部起こった空の状況です。笑

時間帯によって姿を変えてくれるウユニ塩湖の姿は伝わったかな?(^^)


ああーこのブログ書いてる今、久しぶりにこの旅の記憶を思い出しているけど今でもやっぱりまた行きたいなって思うわ、、
それくらい今までの旅で一番思い出深い日になったなー。




朝7時くらいになったらガイドさんとは一旦解散。
数時間後にもう一度合流して更なるウユニ塩湖の探索ツアーに行くことに!

 

再度集合までガイドさんとドライバーさんはちょっと仮眠してくって言ってたけどね(なんせ4時半集合だったから眠いよね笑)、私は寝る時間ももったいないなって思ったからさ…

 

せっかくだから再度集合までの時間、ホテル探索することにしたよ( ^ω^ )

いくつかある塩のホテルの一つでもあるパラシオデサル。

内装はまだまだしっかり見てなかったから、この機会に!と思ってしっかり探索しといた〜(・ω・)ノ

 

f:id:sq0r10814:20191227205934j:image
f:id:sq0r10814:20191227205938j:image
f:id:sq0r10814:20191227205921j:image
f:id:sq0r10814:20191227205928j:image
f:id:sq0r10814:20191227205931j:image
f:id:sq0r10814:20191227205949j:image
f:id:sq0r10814:20191227205947j:image
f:id:sq0r10814:20191227205944j:image
f:id:sq0r10814:20191227205941j:image
f:id:sq0r10814:20191227205924j:image
f:id:sq0r10814:20191227205952j:image

さすが塩のホテル。

家具以外、なにからなにまで塩で出来ていたわ。

さすがに勇気なかったけど、舐めたらしょっぱいのかな?笑

 

パラシオデサルの外にもでてみたよ( ´ ▽ ` )

 

f:id:sq0r10814:20191227211600j:image
f:id:sq0r10814:20191227211556j:image

いい天気だったなぁ♡

雨降って湖に水が溜まると鏡張りがよりしっかり見えるからいいけど、やっぱり晴れの日がいいかな〜!

 

ホテルのすぐそばに廃車になったバスもあった。

前回の記事にも書いたけど、ウユニは廃車も有名らしい。

ホテル内にも廃車の写真が壁にたくさん飾ってあった。

 

f:id:sq0r10814:20191227211852j:image
f:id:sq0r10814:20191227211859j:image
f:id:sq0r10814:20191227211850j:image
f:id:sq0r10814:20191227211857j:image
f:id:sq0r10814:20191227211847j:image

しかも中入れるし、なんなら運転席にも座れる。笑 ←もちろん運転はできない

こうゆう廃車があちらこちらにあったよヽ(´▽`)/

 

そして野良猫ちゃんにも会えた♡

f:id:sq0r10814:20191227212319j:image

ちょこっと顔出して覗いているの分かるかな?
f:id:sq0r10814:20191227212321j:image

この子!!!めーちゃ可愛かった♡

毛も長くてふわふわ♡♡

日本でこんなお洒落な野良猫ちゃんは絶対にいない!ってくらい可愛い子♡

だっこしたかったなーーー

怖がっちゃって、排水口に隠れたり出てきたりを繰り返していた。笑

f:id:sq0r10814:20191227212548j:image
f:id:sq0r10814:20191227212541j:image
f:id:sq0r10814:20191227212544j:image

こんな素敵なホテルに泊まることが出来たのは一生の思い出でした!

本気でまた泊まりたい、、

こうやってホテル探索したり、読書したりしてるとなんだかんだ3〜4時間過ぎておりました。笑

もちろん一睡もしてません。笑

 

 

そしてお昼前、再度ガイドさんとドライバーさんと合流。

「さおり、何時間寝た?」って聞かれて「寝てないよー」って言ったらめっちゃびっくりされたので…

 

 

 

"strong lady"というあだ名を付けられました。

 

 

 

 

、、、笑

 

 

 

 

どんなん。笑

 

 

 

 

本当に、最後の空港でのお別れのときまでそう呼ばれてたわ。笑

 

 

そんなあだ名が付けられながら、本日2回目の更なるウユニ塩湖ツアー開始( ^ω^ )

 

f:id:sq0r10814:20191227214924j:image
f:id:sq0r10814:20191227214918j:image
f:id:sq0r10814:20191227214921j:image

湧水みたいにぶくぶくと湧き出る場所に連れてってくれたり、

f:id:sq0r10814:20191227215027j:image
f:id:sq0r10814:20191227215024j:image
f:id:sq0r10814:20191227215021j:image
f:id:sq0r10814:20191227215032j:image

ウユニやボリビアの歴史が詰まった場所にも連れてってくれた!

「君がボリビアのこと何も知らずに帰国してほしくないから」って言ってくれたガイドさんのプロ意識を忘れない(>_<)!

ほんとに、、一生懸命伝えてくれてありがとう。

たまたまそこにいた日本人のおじさん(観光客)に「あなた一人にガイドさん一人付いてるの!?贅沢だね〜」って声かけられたくらい。笑

 

ガイドさんと何故かボリビアの地理の話になって、日本の都道府県が47もあることにかなり驚いていたよ。笑

 

f:id:sq0r10814:20191227215511j:image

様々な国の国旗もあるの(*・ω・)ノ

f:id:sq0r10814:20191227215740j:image
f:id:sq0r10814:20191227215743j:image

みんなそれぞれの母国の国旗を持って撮影するのがお決まり♡

「私の国の旗が無い〜(;ω;)」って寂しがってたどこかの欧米人もいたけどね…笑

 

f:id:sq0r10814:20191227220119j:image

まだまだ時間も有り余っていたので、

水が張っていない場所ではトリックアートを楽しんだよ♡

この写真↑はシャワーを浴びてる姿!

f:id:sq0r10814:20191227220111j:image

↑この写真なんて見たら分かるけどさ、、

ウユニは標高が高いから空がちょっと暗く?見える時もあるのね。

宇宙が近いから!!!

飛行機乗ってるときとか感じたことあると思うけど、宇宙に近い場所って空が暗くなってるよね(^ ^)

そうゆうのも見えるんだよー♡

昼間の青空が広がるウユニ塩湖もやっぱりきれいだなーーー

f:id:sq0r10814:20191227220308j:image

きれいに撮影できた一枚。

これもとってもお気に入りでLINEのアイコンにしちゃってる。笑

 

そして、、、

ウユニの昼間はね、太陽がまぶしすぎるからサングラス必須なのよ。

そして日焼けがやばい、、笑

だけどね、いつもは日焼けしたらめっちゃショックで凹むのにウユニ塩湖での日焼けは仕方ないよね!って許せちゃうの。笑

f:id:sq0r10814:20191227220921j:image

strong ladyとしては基本日焼けは嫌だけどね、、

何故かウユニ塩湖での日焼けは嫌にならなかった。笑

不思議な場所だわ(*´ー`*)

 

 

なんだかんだで15時くらいまでウユニ塩湖にいたのかな?

とにかく!!!

載せきれないくらいウユニ塩湖で絶景を撮れて大満足な1日でした♡

帰りのフライトぎりぎりまでウユニ塩湖に居させてくれたガイドさんとドライバーさんには感謝でいっぱい!!!

まさかここまで仲良くなれるとは思わなかったし、お互い慣れない英会話だったけど精一杯楽しませてくれたことがなによりも嬉しかった♡

 

 

ウユニ空港に向かう途中も廃車で有名な場所(多分ウユニの第二の観光スポット笑)に連れてってくれたの。

f:id:sq0r10814:20191227222451j:image
f:id:sq0r10814:20191227222447j:image
f:id:sq0r10814:20191227222444j:image

(ちょっと天気が悪くなってきたな、、)

 

車の中から覗くウユニの街並みも見てて楽しかった!

f:id:sq0r10814:20191227222616j:image

f:id:sq0r10814:20191227222652j:image
f:id:sq0r10814:20191227222654j:image
f:id:sq0r10814:20191227222649j:image

(いかにも雨降りそう。さすが雨季、、笑)

 

空港ではお別れが寂しかったなー( ; ; )

 

f:id:sq0r10814:20191227222933j:image
f:id:sq0r10814:20191227222935j:image

 

担当してくださったガイドさん、ドライバーさん!!!

本当にありがとうございました(*´꒳`*)

 

 

 

 

そして1時間ほどフライトに揺られて、、、

またラパスのエルアルト空港に着いて(私が高山病で苦しんだ場所ね…)、

 

 

また別のガイドさんがラパスにあるホテルまでピックアップしてくれました!

 

f:id:sq0r10814:20191227223221j:image
f:id:sq0r10814:20191227223225j:image

お世辞でも綺麗とは言えない街…(失礼)

 

前の記事にも書いたけど、ラパスっていうのはボリビアの真実上の首都ですり鉢状になっているのよ(*・ω・)ノ

すり鉢の縁(標高が高い場所)には低所得者、中央(標高が低い場所)には高所得者が住むみたい。

この日は金曜日だったから、ホテルまでピックアップしてくれたガイドさんが「今日はFriday nightだから街には酔っ払いがうじゃうじゃいるんだよー!」って教えてくれた。笑

夜はぜっっったいに一人で出歩いちゃだめだって!!!

 

 

f:id:sq0r10814:20191227223612j:image
f:id:sq0r10814:20191227223616j:image

 

夕方に無事にホテル到着♡

街中にあるきれいなホテルだった♡

 

 

 

ほんとはここでちょっとしたトラブル?があって、、、

今までの旅行史上、最も焦ったんだけど(´;Д;`)

長くなるかもしれないから詳細はまた次回にしとこ。笑

この日は朝早かったし、寝不足だったので現地時間の19:00には既に眠りについておりましたとさ。笑

 

 

 

今回はこのへんで〜( ・∇・)

また気が向いたら更新します。笑

 

#ウユニ塩湖 #ボリビア #南米 #一人旅