さおりブログ。

名古屋で働くOL◡̈❤︎毎日を楽しく生きるために書いてるゆるーいブログです。海外一人旅のことがメインですが普段感じていることを正直に記録してます!ただの自己満足ブログ。将来の夢はハワイに住むこと♡

【2日目】南米一人旅。クスコ〜マチュピチュ村編

南米一人旅の旅行記2日目です( *´ω`* )

リマからクスコへ移動しました。

クスコに着いたらガイドさんが3名付いてくれました。

その内1人は日本人で2個下の男性の方!

大学時代、メキシコ留学をしていてスペイン語を使った仕事がやりたくて今の仕事をしているんだって( ^ω^ )

もうずーっとクスコに住んでいるんだとか!

マチュピチュにはスーツケースを持って行けないから、一泊分の泊まる用意だけ持ってスーツケースだけ3日目に泊まるホテルに預けました。

そこのホテルまで案内してくれたよ( ^ω^ )

そっからマチュピチュ村へ向かうために電車を乗るんだけど、そのオリャンタイタンボ駅という駅までまた別のガイドさんがピックアップ!

とーってものんびりとした緑が美しい景色だった♡

クスコの街から離れてオリャンタイタンボ駅までの道はずっとこんな感じの景色でした。

アルパカ牧場があったり、湖があったり、KEIKOってゆう日本人女性の名前みたいな街もあったなぁ。笑

イモトアヤコが宿泊したらしいこんなカプセルホテルも見せてくれた!

その名もthe skylodge adventure suites!!!

崖っぷちにカプセルホテルあるの分かるかなー?

ここに泊まるにはもちろん自力で登ってカプセルホテルまで向かうんだそうです。笑

ちなみにホテルからの見晴らしは最高だそう…

無理だわ。゚(゚´Д`゚)゚。笑

あと、手工芸作品の見学もさせてもらった♡

これがまさに南米の伝統工芸。

糸を作る体験をしたよ( ^ω^ )

ここでリャマの小さいお着物を購入。

みんなで写真撮影もしてくれました!いい人達だったー!!!

あと、ここにいたワンちゃんもやたら人懐っこかった。笑

かわいい♡

クスコからオリャンタイタンボ駅までピックアップしてくれたガイドさんがいい人すぎて、Facebookで友達登録したよ( ^ω^ )

オリャンタイタンボ駅に着いたときは15時か16時くらい。

ここでガイドさんとはバイバイ( ^ω^ )

mayuっていうかわいいカフェがホームにあるの!カフェめぐり大好きだから行きたかったなぁ。

そして、↑の写真の右側には険しいアンデス山脈。ここは本当に自然に囲まれた場所なんだなーって実感しました。

てか、アンデス山脈って南米にあったんですね(・Д・)

名前はよく聞くけど、南米にあるっていうのは知らなかったわ。笑

今回はインカレールっていう列車に乗りました♡(もう1社鉄道会社ある)

よく調べてないから分からないけど、運賃が人によって違うらしいよこの列車。

目の前に並んでたおじさん(↑の写真の手間にいる白毛の人)に「僕より君の方が運賃安いね」って声掛けられた。

確かにおじさんのほうが高かった。笑

電車に揺られて2時間。。。

さすがに車内では爆睡でした。疲労感も半端なかった〜

だって丸2日くらいずっと移動していたからね…

爆睡しすぎてインカレールのドリンクサービス受け取れませんでした(・Д・)笑

4名がけの席だったのに、一緒に座っていた3人と全く交流できなかったなぁ。ごめんなさい。もっと話したかった。

けど、わたしの隣に座ってたどこかの国の女性がとてもフレンドリーで席を離れたときも「バイバーイ!」って別れの挨拶を笑顔でしっかりしてくれたの。それだけは今でもはっきり記憶に残っている!!

マチュピチュ村に着いたのは18時くらいでした。

今回マチュピチュ村で宿泊したホテルは「インカタワー」!!!

やっとベッドで寝れるー♡♡♡

っていう開放感でいっぱいに。笑

けど、そこで休まないのがわたしです。

「せっかくだから楽しまなきゃ!」と何故か元気が湧いてきて、ひとりでレストラン行きました。笑

失敗がないかな?って思ってピザにしました。

あとはお水が欲しくてオーダーしたんだけど、waterっていう単語をわかってくれなかった(・Д・)スペイン語で水はaquaって言うみたい。

幾ら何でもwaterくらいは分かるでしょ…ここ超ド定番観光地だよ…

てかね、ここのレストランで最悪なことされたら今後ここに行く予定がある人の為にも伝えておくね。

ペルーやボリビアみたいな南米って、紙幣が少しでも破れていたり汚れていたりすると支払いの時に受け取ってもらえないの。

あと、USDでの支払いが出来る国なんだけどUSDの1ドル紙幣って価値が低いらしいから、それもあまり受け取ってもらえないの。

わたしはこの時、ペルーの紙幣をあまり持っていなくて(もっと両替すればよかった笑)、仕方ないからUSDで支払ったのね。

結構大きな金額の紙幣だったんだけど…

そしたらお釣りで帰ってきたUSDの紙幣が破れてたり、1ドル札ばっかり。。。

最悪な対応されました(・Д・)

その後、お金は持っているのに破れているから現地で使えず。。。結局、帰りのマイアミ国際空港で使うまで出番なしでした( ; ; )

ナメられたんかなー。悔しい気持ちでいっぱい。

ボリビアでも両替できなかったからね( ; ; )

だから南米へ行く予定の人は気を付けてくださいませ。

夜のマチュピチュ村に癒されながら、少し落ち込む私であった。

夜も素敵でしょ( ^ω^ )♡笑

ちなみにマチュピチュ村ってね、かなり小さな村なの。

マチュピチュ駅からインカタワーホテルまで案内してくれたガイドさんもvery very small townって言っていたから( ^ω^ )

30分もあれば村全体回れます。笑

22時には寝たかな。

丸2日間の移動によってかなり疲れていたので、ぐっすり寝ました♡

このホテル、置いてあるタオルがバスタオルとフェイスタオル1枚ずつだけだったし(普通2枚ずつじゃないかな?笑)、ティッシュボックスもなくて意味わからなかったけどホテルの人が良い人すぎて気に入ったわ♡

今後マチュピチュ行くときはまたこのホテルにしよう。

3日目に続く♡