さおりブログ。

20代、名古屋で働くOL◡̈❤︎毎日を楽しく生きるために書いてるゆるーいブログです。美容や海外一人旅のことも書きますが基本的には普段感じていることを正直に記録してます!ただの自己満足ブログ。将来の夢はハワイに住むこと♡

今日で社会人5年目になったので、今の心境を書いてみます*

 

2016年4月1日。

今日でわたしも社会人5年目突入です♡

 

f:id:sq0r10814:20160401113042j:image

 

2012年春に大学を卒業して晴れて社会人になったわたし。。。

最初に入社した会社を1ヵ月半で辞めて(今その会社は倒産している)、今の会社にすぐ入社した年から丸4年になりました。

今でも当時のことを思い出すと、ほんとに胸がぎゅーっとなる!

まだまだ未熟なわたしだけど当時はもっと未熟だったんです。笑

周りの人にいっぱいいっぱい迷惑掛けちゃったなーって思い返すと恥ずかしくなります(._.)

やっと5年目。まだまだ5年目。

4月1日ってわたしとってはとても特別な日だから、ちょうど今感じていることをブログに書き留めておきたいと思いました!

 

とにかく入社1年目は大変な思いをしていました。

毎日悩んでばっかで苦しくって・・・(´・ω・`)コンプレックスの塊だった。

入社当時。

周りには女性で営業をやっている人がひとりもいませんでした。

ロールモデル(お手本)がいなかったから、自分はどう立ち振る舞えばいいのかずっと分からずにいました。

社内も「女の若い子は営業なんて出来ないよ」っていう意識しかなくって、結果を出すことなんて期待されていなかったからです。

超男社会だから、最初は営業のアシスタントや事務の仕事しかさせてもらえませんでした(._.)

社会保険もなし、交通費もなし、有給もなし、自分専用のデスクも用意してくれず・・・。

入社して1年目の年は下積み中の下積みって感じで本当に毎日苦しかった(-_-)

悩み過ぎて悩み過ぎて・・・会議のときに急に泣き出したくらい。笑

なにも分からなくて会社の役に立てない自分が嫌で嫌で仕方なかった!

 

2年目になって、ある程度仕事が分かってきた頃。

ちょうど今くらいの桜がきれいな時期に、新店舗へ異動になりました。

とても尊敬している上司の元で、家から片道2時間かけて新店舗の営業アシスタントとして約7ヵ月間働くことになりました*

最初は嫌で毎日の通勤も朝早くて辛かったけど、どんどん仕事がこなせるようになって自分自身の価値を少しずつ生み出せていきました!

上司からやっと「もう営業やってもいいよ~」って言われたとき、営業志望で入社した私はやっとの思いで営業の仕事が出来る!って思いでとても嬉しかったのと不安がごちゃ混ぜになったことを覚えています。

営業を本格的にやり始めた当初、周りからは「出来ないでしょ」って全く期待されなかったけど、やればやるほど結果が付いてきて、ついに営業成績No.1になることが出来ました*

その後は調子が悪くて結果が出ないときもあったけど、今ではだいぶ安定して結果を残せるようになりました。

 

3年目、4年目となるにつれて会社の状況も猛スピードで変化していきました。

自分より後に入社した後輩たちが一斉に退職する時期もあったし、今までずーっとお世話になった上司の退職もあったり・・・(´・ω・`)

元々社内では古株メンバーのひとりだけど、やっぱり自分より前にいる人達がいなくなるのは心痛いものがありました。

正直、人が一気に辞めた時期は自分はこのままこの会社にいてもいいのか?と不安になったかな。

退職することが正しいのかな?って思ってたし、この会社にいても自分はこれ以上何も変われない!良くならない!って悩んだこともあった(´・ω・`)

 

 

 

 

けど、そんな環境だったからこそ自分自身が成長できたと思っているの!

何度も言うけど、結果的にそこで自分が結果を出せたことは本当に自信に繋がったんだよね。

誰も予想していない出来事だったから!笑

4年働いて、今では社長から期待して頂けるところまで来れたのは周りの人のおかげ。

だから周りの環境には甘んじず、もっと意識を高めて今日からも過ごしていければと思う*

 

自分の営業スタイルもだいぶ定着してきたし、結果も安定してきたし、何より自分自身に余裕が持てるようになったことは大きい。

少なくとも営業の仕事をやり始めた頃は不安定だったし、自分のことで精いっぱいだった!

それが4年経ってみて改善できたことは大きいかなって。

たまーには仕事も嫌になるけど・・・やっぱり営業の仕事をすること、働くことっていうのは楽しいことなんだなって感じています♡

 

だから、もっともっと上を目指していきたい。

この会社がわたしに求めていること、やってほしいことをもっと応えていきたい。

ここでとどまったらダメだなって思っているし、自分はもっと上へいける人材なんだなっていうのも正直分かっている!(´・ω・`)

最近、仕事に対する向上心が薄くなってきているな~って感じていたけど、5年目を迎える今はやっぱりこの気持ちは忘れちゃだめなんだなって思いました。

具体的には支店長までは難しいけれど(会社の状況的に)、そのひとつ手前の役職までにはなりたいなって思うようになりました!

今年度はそこに就くことがわたしの目標!!!(>_<)

 

無理だな~とか大変そうだからやだな~って思っちゃうこともあるけど、やっぱり今の時代は女性もどんどん社会で進んでいったほうが絶対に良いと思うんだよね。

よく「女性がバリバリ働くのって端ない!」っていう意見あるけど、あれ全く共感できないわ(._.)笑

男の人に貢いでもらうより、自分で稼いで好きなものを買うほうがよっぽど嬉しいと思うんだけどね\(^o^)/

 

・・・ってそんな想いをこのブログに書いている途中、彼から「昇格しました(^-^)」っていうLINEが来た。笑

そんな嬉しい報告に刺激されて、今日からも変わらず頑張っていこうと思います♡

燃えてきたよ~~~!!!笑

 

 

そういえば話変わるけど、、、

SNSで出回っている#HelloApril の写真が可愛くって、ついつい保存しちゃうよね♡笑

 

 

f:id:sq0r10814:20160401113102j:image

f:id:sq0r10814:20160401113113j:image

f:id:sq0r10814:20160401113119j:image

f:id:sq0r10814:20160401113125j:image

f:id:sq0r10814:20160401113135j:image

花粉症は辛いけど、春はやっぱり大好きな季節です♡

 

以上、社会人5年目初日のブログでした(^-^)笑