さおりブログ。

名古屋で働くOL◡̈❤︎毎日を楽しく生きるために書いてるゆるーいブログです。海外一人旅のことがメインですが普段感じていることを正直に記録してます!ただの自己満足ブログ。将来の夢はハワイに住むこと♡

台湾一人旅*2日目~台北市内をめぐりました~

先ほどの記事に引き続き、今日2回目の台湾一人旅の記事を書きます♡

「台湾へ行きたい!」っていう人ってここ数年で上昇傾向みたいですね。

どうやら一昔前の韓国ブームが過ぎて、今は台湾ブームだとか・・・!

台湾は「ショッピングを楽しむ」っていうよりかは、「食を楽しむ」という国なので、女子だけじゃなくて男子も楽しめる国だと思います(^_^)

(私も滞在中、一人旅中の日本人男性によく声を掛けられました。笑)

日本から近いし、短くても休みが出来たらフラッと行けちゃうので本当におすすめです♡

 

  

2015年8月26日(水)

 

昼前に起床。

身支度の準備をして、いざゲストハウスから出発!

2日目は「台北市内を知り尽くす」というテーマでした(^_^)笑

 

地下鉄からちょっと歩いて…

f:id:sq0r10814:20160124200805j:image

まず最初に向かったのはここでした!

 f:id:sq0r10814:20160124200719j:image

小龍包のお店♡

「盛園絲瓜小籠湯包」というお店です。

“サンユェンスーゴアシャオロンタンバオ”と読みます。笑

 

このお店は「ララチッタ」というガイドブックに載っていました。

台北では小龍包で有名な老舗店みたいです!

こうゆうガイドブックに載っている店にどうしても行きたくなってしまうのが私なんです・・・。

 

だって、ミーハーだから!!!笑

 

 

有名なお店だけあって、日本人客もたくさんいました。

 f:id:sq0r10814:20160124200835j:image

f:id:sq0r10814:20160124200849j:image

f:id:sq0r10814:20160124200923j:image

もう・・・美味しすぎて美味しすぎて。

「ほっぺたが落ちるとはこうゆうことなんだ!」ってこの小龍包で実感しました♡

あつあつな皮からじゅわっとジューシーな肉汁が出てきて。。。

今までこんな美味しい小龍包食べたことなかったの!

ああ~~~これ書いてたら思い出してきたわ(´・ω・`)また食べたくなってきた。笑

まさに「小龍包食わずして帰るべからず」。

 

餃子が全部食べきれなかったのでテイクアウトして、ゲストハウスに一旦戻って・・・。

お次は「台湾の原宿」と言われている西門町へ行きました(^_^)

 

 f:id:sq0r10814:20160124200947j:image

(天気悪・・・。)

f:id:sq0r10814:20160124201125j:image

 f:id:sq0r10814:20160124201006j:image

f:id:sq0r10814:20160124201142j:image

若者の街ですね。人がたくさん歩いていました!

台湾の子はみんなここでショッピングするのかな~♡

とか考えながら歩いていると、なんだかとてもワクワクしてくる街でした。

 

西門町駅のすぐ近くにあるレンガ調の建物内には、台湾の歴史?が紹介されているような展示物がたくさんありました!

f:id:sq0r10814:20160124201032j:image

これを見るだけで日本語がいっぱい。

台湾にいることを忘れちゃうくらい。笑

f:id:sq0r10814:20160124201047j:image

f:id:sq0r10814:20160124201216j:image

f:id:sq0r10814:20160124201236j:image

f:id:sq0r10814:20160124201334j:image

 

そして、ふらふら目的もなく歩いていたら・・・こんな神社みたいなところも見つけました。

 f:id:sq0r10814:20160124201407j:image

台北天后宮」というところみたいです。

何やるところなのかな??

f:id:sq0r10814:20160124201421j:image 

f:id:sq0r10814:20160124201430j:image 

f:id:sq0r10814:20160124201447j:image

写真だとかっこよく見えますが、実際は小さな神社みたいなところでした。笑

 

そしてそして・・・!!!

台湾へ行ったら絶対に行きたかったのが一時期、話題になったここ♡

 f:id:sq0r10814:20160124204154j:image

 

台風13号の影響で傾いてしまったポスト!

ネットで話題になって、みんなここで写真を撮っていましたよね(^_^)

 

news.livedoor.com

 

これを見て、絶対にここで写真を撮ろうと思った!!!

「微笑萌郵筒」や「歪腰郵筒」と呼ばれています。

 私が訪れたときはまだ話題沸騰中のときで、周りにはたくさんの人がこのポストと一緒に写真を撮っていました(^_^)

 

「だったら私も・・・!」と思い、たまたま近くにいた現地のおじさんに声を掛けてみることに。

もちろん中国語は喋れないから、英語で。

案の定、おじさん戸惑っててびっくりさせちゃったけど、意味わかってくれたみたいでちゃんと写真撮ってくれました♡

一人旅ってね、すっごく楽しいんだけど写真を撮ってほしいときって大変なんだよね(゜゜)

ちなみにそのおじさん、自分のカメラでも私とポストを撮影してくれた。笑

 f:id:sq0r10814:20160124204222j:image

おじさん、優しく対応してくれてありがとう♡謝謝♡

(最後はもちろん「謝謝」と言ってお礼しました。笑)

 

 

台北101にも行きました。

 f:id:sq0r10814:20160124205852j:image

台湾はちょっと古いチャイナっぽい街並み?なんだけど、台北101周辺のみは近代的で。

私はやっぱりその街独自の雰囲気より、こうゆう近代的な街が好きなんだなって思っちゃった。

そんなんだったらどこの国にもありそうな街並みだけど、台北だからこそいいなって思って。。。

 f:id:sq0r10814:20160124205908j:image

f:id:sq0r10814:20160124205924j:image

f:id:sq0r10814:20160124205945j:image

(↑これ、どっかで見たことあるよね?笑)

天気悪かったから展望台には登らなかったけど、2004年には世界一の高層建築物になったみたいです!

 

あとは疲れちゃったのでカフェでまったりしたり♡

 f:id:sq0r10814:20160124210025j:image

f:id:sq0r10814:20160124210038j:image

ICE MONSTERでマンゴーのかき氷も食べました。

f:id:sq0r10814:20160124210050j:image

夏の台湾と言えばマンゴー!

これもガイドブックに載ってて、絶対に食べるって決めてたもの!笑

たまたま前に座ってた男性が日本人で、私と同じ一人旅している方だったので2人でお喋りしながら食べました!

3つ年下で京都大学を卒業した後、京都の某労働監督署で働いているみたいで。

9日間休みが取れたから台湾一人旅をしようと思ったんだって(・ω・)

「日本人ですか?」って声かけられたことはびっくりしたけど、話しやすくて電車降りるまでご一緒しました!

 

こうやって旅先で出会う人って、一生忘れないんだろうな~って思います(・ω・)

 

 あとやっぱり、定番はここ。

f:id:sq0r10814:20160124210136j:image

夜の台湾・定番スポットと言えば夜市。

数ある夜市の中で一番大きい「士林夜市」へ足を運んでみました。

台湾人は本当によく食べる。

だって、普通に夕食を済ませてから夜市でまた何か食べるから!笑

f:id:sq0r10814:20160124210201j:image

f:id:sq0r10814:20160124210212j:image

f:id:sq0r10814:20160124210221j:image

もう雨降ってて、湿気も多くって、この日だけでどれだけ汗かいたんだろ~って感じ。

f:id:sq0r10814:20160124210246j:image

台湾風オムレツを食べました(・ω・)

味は・・・ふつう。笑

いや、ちょっと残しちゃったかな(><*)

美味しいものいっぱいあったけど、衛生面が気になりました・・・。

夜市は軽食程度で済ませたほうがいいと思います!

 

 

一通りここまで過ごしてきて夜21時。

台北市内の主要スポットを訪れてきて、いっぱい歩いて・・・とにかく身体が疲れたててしまった私(´・ω・`)

日本にいるときは自分でやっちゃうけど、この日ばかりはプロに任せよう!ってことでマッサージへ行ってきました♡

 

ここです(・ω・)

 

 

「千里行」というマッサージ店。

高級店ってわけじゃないのに、店内はピカピカできれいで技術も文句なしでした。

 

↓この記事も読んだら絶対に行きたくなります♡

http://bimajin.jp/magazine/archives/1284bimajin.jp

 

私は全身マッサージと足裏マッサージをしてもらいました!

日本だと絶対2万円は超えるサービスなのに、その半額くらいの値段で出来ちゃうのが台北の嬉しいところだったな~♡

担当してくれたスタッフさんも技術はもちろん日本語も上手で、すっごく上質な時間だったからもう大満足!

台北へ行く機会がある子はみんな行ってみてほしい!笑

おすすめです♡

 

マッサージ終わって0時過ぎちゃったけど、タクシーでゲストハウスまで帰りました。

お昼に買った餃子を食べて、シャワー浴びて、飲みに行ってたオーナーさんとちょこっと会話してから寝ましたとさ。

 

 

2日目はとにかく動き回った一日だったな~~。

この日で台北市内をだいぶ知り尽くせたので大満足です♡

色んな人に出会えたし、また美味しいものや台湾の美容にも触れてよかった!

 

次は最終日へと続きます・・・!