さおりブログ。

名古屋で働くOL◡̈❤︎毎日を楽しく生きるために書いてるゆるーいブログです。海外一人旅のことがメインですが普段感じていることを正直に記録してます!ただの自己満足ブログ。将来の夢はハワイに住むこと♡

覚王山お散歩物語。

こんにちは( ^ω^ )
暇ができたのでブログ更新!笑
定期的にブログ更新しておかないと存在感を忘れてしまう気がするので…笑

先週の日曜日は休みでした♡
久しぶりになんにも予定がなかったので、近所の覚王山へ行ってきました。
覚王山スターバックスで新しく買った本を読んでいたんだけど、読んでる最中に仕事のこと考えだしちゃってイライラしてきたから、頭すっきりさせるために思い切って覚王山の街を散歩してきました!

まず、、、
覚王山ってどこ?ってゆう人がほとんどだと思うんですが、覚王山名古屋市千種区に位置するとある街です( ^ω^ )

なんと、、、去年は『名古屋で住みたい街 第1位』に覚王山が選ばれたみたいですー!


すごい♡
わたしが思うのは、覚王山っておしゃれなカフェや雑貨屋さんがあるから都会的な新しさがある一方、お寺とか古くて文化的な建物もあるから、新しいものと古いものが混ざってる雰囲気が人気なのかなぁと。
このへんは富裕層の人が多いから、上品って感じするしね。東京の白金台をイメージして作られた街なんだって♡
こーんな素敵な街が近所にあるなんて嬉しいです( ^ω^ )

今回のお散歩でも新しい発見がたくさんありましたー!!

f:id:sq0r10814:20150609081317j:image

覚王山の街には道路にこんな可愛らしいものがっ!!ところどころありました。
こだわり抜いていて素敵♡

f:id:sq0r10814:20150609081445j:image
f:id:sq0r10814:20150609081542j:image

えいこく屋!
紅茶とカレーが有名なお店。

高校生のとき、あるイタリアン飲食店でバイトしてたんだけどそのお店でえいこく屋のティーパックが使われていて。
美味しかったから名前覚えておこう!って思ってて、覚王山に行ったらお店があったからびっくりしたよ( ^ω^ )笑

f:id:sq0r10814:20150612082730j:image

覚王山と言えば!ZARAME♡
ドーナッツが有名なんです。
長久手にもあるみたいだけど、私はまだ覚王山のZARAMEしか行ったことない!

f:id:sq0r10814:20150614143239j:image
f:id:sq0r10814:20150614143255j:image

sonoってゆう白い食器しかない食器やさんも覚王山と言えば!なお店だよねー。

f:id:sq0r10814:20150614143437j:image
f:id:sq0r10814:20150614143453j:image
f:id:sq0r10814:20150614143511j:image

覚王山アパート。
雑貨やさんやカフェがこの建物一つにまとまっているの!
ちなみにわたしは営業時間外で今回は中へ入れませんでした…笑

そして、覚王山にある古い文化的な構造物と言えば、間違いなくここだと思う。

f:id:sq0r10814:20150614143843j:image


写真じゃわかりにくいけど、五重塔みたいな建物もあって圧倒された!
もう17時過ぎてたから中へ入れなかったけれども。笑
毎月21日にはこの日泰寺フリーマーケットとかやっているんだよ〜( ^ω^ )
まだ行ったことないから行ってみたいなー!
ほんと、こんな感じで新しいものと古いものが両方あるのが覚王山ってゆう街なのっ!

f:id:sq0r10814:20150614144346j:image

f:id:sq0r10814:20150614144336j:image

夕方ってゆうこともあって、風も気持ちよくて、夕焼けも綺麗で、覚王山から徒歩で帰っちゃった^ ^笑
とにかく、ここは私が大好きな街!!
名古屋に行く機会があったら名駅や栄もいいけど、覚王山に行って欲しい!笑
今度は新しく覚王山にオープンしたカフェへ行ってみよーっと。

以上、覚王山お散歩物語でした。
おわり( ^ω^ )