さおりブログ。

20代、名古屋で働くOL◡̈❤︎毎日を楽しく生きるために書いてるゆるーいブログです。美容や海外一人旅のことも書きますが基本的には普段感じていることを正直に記録してます!ただの自己満足ブログ。将来の夢はハワイに住むこと♡

最近のリラックス法♡ ~チムチルバン~

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

 
最近、ずっとずっと仕事が忙しくって帰るのが遅くなっちゃうsaoriです^_^;
 
今週は特にきつかった。。。帰るの深夜1時半とか。
 
こんな毎日が続くと肌にも悪いし、まともにご飯も食べれないし、身体にとってよくないのは分かっているんだけど仕事は結果ださなきゃいけない(´・ω・`)
 
ほんとーに切羽詰っていると、すべてを投げ出したくなってしまいます。笑
 
だけど仕事があるってありがたいこと*
 
いつでもポジティブでいられるように、リラックスしようと最近は近所のこんなところへ行くのにはまっています^^
 
 
f:id:sq0r10814:20141004221536j:plain
 
f:id:sq0r10814:20141004221550j:plain
 
そう!スーパー銭湯(*^_^*)
 
スーパー銭湯ってただお風呂だけじゃなくって、デトックス効果がある岩盤浴もあるんです♡
 
近所で有名な「名東温泉 花しょうぶ」でデトックスしたいなぁって思って行ってきました~!
 
ここ、本当に大好きな場所♡
 
 
 
数種類のチムチルバン(美汗坊)の部屋があって、それぞれ特徴があるの。
 
岩塩を使っている部屋、薬宝石を使っている部屋・・・などなど色々あって好きな部屋を行きわたり出来るんだけど特にすごかったのは「赤熱美洞」!
 
そこで行うファイヤーロウリュウサービスというアトラクションがさいっこうに爽快だった(*^_^*)
 
スタッフさんがね、部屋の中央にある赤熱戸(岩がたくさん積み上げてある)にアロマ水と雪をかけて水蒸気を作るの。
 
その水蒸気はアロマの香りがあって^^私が行ったときはベルガモットでした♡
 
水蒸気と一緒に熱風も出るから、スタッフさんが大きなうちわを持って一人一人に熱風を浴びさせるんです(笑)
 
これがすっごく暑くって、汗はだらだらになるわ、指先まで熱くなるのがわかるわ、、、もう耐えられなくなる(笑)
 
ここで体内温度が80度まで達するらしいです*
 
もう、「こんなに体内温度が熱くなったことは人生初めて!」って実感しちゃうくらい(^_^)笑
 
あそこまで暑いと逆に快感なんだよなー(笑)
 
その後の露店風呂も気持ちよくって・・・一人でも大変有意義な時間を過ごせました♡
 
これから休みの日は積極的に通わなきゃって決めました*
 
 
 
夜ごはんはスンドゥブチゲ。
  
f:id:sq0r10814:20141004221629j:plain
 
脂肪燃焼を期待して、唐辛子系のものをいただいたのでした。笑
 
 
 
 
チムチルバン(岩盤浴)の効果って、美容やダイエットに期待できるみたいです。
 
1. 基礎代謝のアップ
 
2. 免疫力向上
 
3. 細胞の活性化
 
4. リンパの流れの活発化
 
5. 有害金属などのデトックス効果
 
6. リラックス効果・爽快感
 
などなど。。。これだけでも身体に良さそうってわかりますね(・ω・)
 
でも、間違った方法だと逆効果になってしまうことも・・・。
 
例えば食後すぐの入浴、前日に飲酒、入浴中の筋トレなんかも無意味みたいです。
 
あと、髪の毛が濡れている状態での入浴も髪を傷めてしまう原因になっちゃうみたい(´・ω・`)
 
もし濡れてしまっている状態で入るのなら、タオルで髪をまとめておくべし*
 
入浴前にしっかりとストレッチをして、正しい方法で汗かこーっと!
 
私は休憩をこまめに挟みながら1時間ほどチムチルバンを楽しむんだけど、さらっさらな汗がでてくるのを見ると「毒素よ、もっと出ていけ~!」って思ってしまいます。笑
 
高校生の頃から大好きでしたが、改めて行ってみてチムチルバンの良さを実感しました!
 
 
 
今週もやっと仕事おわり*
 
今日は土曜日だけど珍しく一人で過ごして、明日は栄でお買い物でもしようかな。。。