さおりブログ。

名古屋で働くOL◡̈❤︎毎日を楽しく生きるために書いてるゆるーいブログです。海外一人旅のことがメインですが普段感じていることを正直に記録してます!ただの自己満足ブログ。将来の夢はハワイに住むこと♡

料理教室へ行ってきました!

よりプライベートを充実させる為に、また料理が上手になるために、今年入ってから料理教室へ通っています*

周りでも通っている人が多いABC cooking studioへ!

料理をメインで通っているけど、ケーキもパンも楽しく通っています( *・ω・)ノ




今月の料理はこれ。



f:id:sq0r10814:20140928224146j:plain

◎ とろたまメンチカツ
◎ たこのさっぱり小鉢〜しょうゆこうじだれ〜
◎ トマトてきゅうりの冷たいおみそ汁


f:id:sq0r10814:20140928224517j:plain


f:id:sq0r10814:20140928224528j:plain


f:id:sq0r10814:20140928225527j:plain



たまごを半熟のままで作るメンチカツがとろっとろで美味しかった( ´ ▽ ` )

あとは冷たいおみそ汁は冷たいのに違和感がない!具材がさっぱりしてたよ*

初秋にぴったりなご飯でした。



あとはこれも。


f:id:sq0r10814:20140928224820j:plain

◎ さんまの竜田揚げ&梅じそ揚げ
◎ きのこの炊き込みごはん/秋なすの揚げ浸し
◎ 卵焼き〜千草焼き〜
◎ 抹茶と栗の水ようかん


f:id:sq0r10814:20140928225141j:plain


f:id:sq0r10814:20140928225150j:plain


f:id:sq0r10814:20140928225203j:plain


これは栄養満点でほんとに美味!って感じでした。

家でも絶対にやりたい♥︎

さんまをおろしたのは初めてだったから、勉強にもなったし改めてさんまって秋にいいなって思いました^_^




料理教室へ通い始めてから、食に対する関心が増えました。

栄養のこととかもっと知りたい!って思えたし、外食へ行ってもどんな調味料が使われているんだろーとか気にするように^_^

また、先生がみんないい人だから半分は先生と喋りに行ってるようなもんになってしまった…笑

ここで、料理教室へ行ってて良かったなって思えることをまとめてみると…



1. 料理上手になれる

まだまだだけど、やっぱり通う前と比べたら手際などだいぶ良くなった気がする!

きちんと調味料の量を測る大切さやどの段階まで揚げればいいのかってゆう見極め方、その他もろもろ…教えてもらえたことによって得たものがたくさんある( ´ ▽ ` )ノ

どんなけ今まで料理してなかったんだよって感じですが。笑

特に手際が早くなったのはかなり実感!!


2. プライベートが充実できる

特にABCは全国にあるし、周りも通っている人が多いから友達と一緒に授業を受けることが多いです。

一緒に料理するの楽しいし、その後一緒に食べれるからいいよね( ´ ▽ ` )ノ笑

それと、先生と仲良くなったりするとより楽しくなる!これは本当!!

私は色んな先生に顔を覚えて頂いているので、たくさん声かけてもらえるし授業中もいっぱい話していっぱい笑ってます。笑

休みの日も習い事の予定があるだけで充実しますよね♥︎


3. SNSに作品をアップロードしたらみんなから褒めてもらえる

くだらない(・・;)笑

でもいいんです。自己満足だから。笑

その写真を見てもらって、もっと料理がんばろうって思えるんです( ´ ▽ ` )ノ


4. ごはんを食べに行くついでになる

特に一人暮らししている人にとって、これは大きい。

仕事帰りに授業があると、そのまま夜ごはんになるので帰ったらお風呂入って寝るだけです。

こんなに楽していいんでしょうか^_^;笑

そういえば前、授業で作ったスープが本当に美味しくって家帰ってからまた同じものを作った日がありました( ´ ▽ ` )ノ

深夜だったからすっごく眠かったけど。笑



こんな感じで、料理教室はとても楽しんでいます♥︎

これからも料理スキルを高めて、今年の目標である「家庭的な女になる」ことを達成できればいいなー。

がんばります!!